こんにちは、よつのはです。

なかなか、新居の打ち合わせが
(道路の権利を持ってる市からの返事待ちで)進まないので

あれやこれやと、新居でやりたい事を妄想している日々です。
「PC部屋を作って、夫婦で引きこもりたい」
「天井付けプロジェクターで、アニメや映画鑑賞をしたい」
から始まり、最近では
「水耕栽培とやらをやってみたい」になってきました。

無限シソ栽培装置とかのブログや動画を見て、ワクワクしています。

今の賃貸に、夫婦で越してきたときに
ベランダで紫蘇を、普通に土で育てていたのですが、ベランダがちっちゃいちっちゃい

一人が横歩きで移動できる幅くらいしか無いベランダなので
小さなプランターしか置けずに、全然大きくは育てられなくて
こう、なんか違うなーってなっていたんですよね


新居では、そこそこの広さで庭が取れるので
何か植えて、育てたいなーと調べていたら
水耕栽培を知りました。


エアーポンプと液体肥料を使うことで
植物にじゃぶじゃぶ酸素と栄養を与えて、発育を促します。

その凄さは、紫蘇だと一株から千枚レベルで採取できるくらいの発育!
こんなに取れるなら、普通に野菜を買うのに対して、水耕栽培が黒字に持っていけそうです。
節約脳のよつのは家には、採れたて野菜だの、安心無農薬だのではなくて
お得かどうかが大切なんですよね。


それに、水の循環を考慮した機器設計とか、男心をくすぐるギミック満載です!
マインクラフトってゲームで、ひたすら農地の自動化とか作ってた
よつのは夫には、もう堪らんって感じの栽培方法です。


こりゃやるっきゃ無いでしょ!って盛り上がっています。
新居は、これから電気配線周りの設計に移っていくのですが
コンセントの位置計画の前に、水耕栽培を知れて良かったです。

おかげで、外にコンセントを作ることができます。

これも、注文住宅ならではですね。


新居でやってみたいことがどんどん増えていきます。
あー、やっぱり仕事してる暇無いですねぇ。
早く貯め込んで、リタイアしたいです。

706-3
バナーを1日1クリックで、このブログを応援してくれると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村