こんにちは、よつのはです。

皆さんは、衣服費にどれくらいかけていますか?

よつのは夫は、去年かかった衣服費は
ユニクロで買ったマスクの数千円だけでした。
私服も、仕事着も、下着も靴も、去年は買わずに済みました。
 
ちなみに、昨年に買った衣服は
猛暑の中で自転車で出勤するので、通勤時はポロシャツを着て行き
会社でスーツに着替える運用に変更したので

そのためのポロシャツと、ユニクロのスーツパンツに見えるスラックスを
5枚ずつ買いました。
全部で15000円くらいですかね?
それと、革靴がダメになったので1980円のやっすい革靴を買いましたね。
まぁ、大体2万円くらいですかねー


私服なんかは、結婚してからは数えるほどしか買ってないです。
最近は、面倒くさくなって私服でも仕事着のシャツ着てます。
(シャツは、はるやまの株主優待で毎年1着ずつもらえるので、タダです)
 
普段履いているスニーカーも、結婚前に買った物なので
もう3〜4年使ってます。
(これは4〜5000円しました。 高級品なので長持ちですね)


おそらく、セミリタイアしたら
ジャージやスラックスで徘徊するようになりそうです…

ちなみに、髪の毛も妻に切ってもらうのでタダです。
こうやって考えると、見てくれにかけているコストがめちゃくちゃ少ないですね。


セミリタイアを志す者としては、ただの布なんかに金かけてないで
貯めまくって、仕事をとっとと辞めよう!と言いたいのですが

実際は、私は服屋って苦手なんですよね。
と言うか、対人が苦手。

良く、床屋で話しかけられるの嫌やわーとか言う人いますけど
私の場合は、嫌とかじゃなくて
話しかけられると、緊張して全身から汗が吹き出すんですよねー
そして、汗を止めなきゃって思うと、どんどん止まらなくなる悪循環です。

服屋でも、試着なんてしようものなら店員に話しかけられます。
買ってない服だから、汗まみれにするわけにはいきません。
そのプレッシャーが余計に汗をかかせます。
だから、服屋は必要最小限の付き合いしかしたくないです…


ちなみに、仕事でも人と話していると汗がすごいのですが
これは、金のためなので良いです我慢できます。

まぁ、そのおかげで衣服費も安く済んで
セミリタイアに一歩近づくのですから、欠点も捉え方次第って感じですね。

706-3
バナーを1日1クリックで、このブログを応援してくれると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村